2011年7月31日日曜日

逆転へのギミック

後攻キッついですよね。 手も足も出ないでやられると特に。


Shadow Eraでは、場(ボード)に先にAllyを出すことが重要です。
後攻を引いた時に、漫然とカードを出していっても、先に居るAllyの攻撃に加えカードを一枚出されることによって無効化されてしまうことがほとんどです。

そこには、ボードを奪い返すための「戦略」がなければなりません。
相手がAlly出せなかったんで奪い返せました、なんてのは勝ったうちに入らない・・・と言ったら言い過ぎですが。それはただのラッキーであり、デッキの力とは言い難い。

◎後攻で「相手がベストの選択をしても逆転できる」仕掛け、とは

一番有名なのは対HumanでのMage(特にMajiya)のLightning Strikeでしょう。
相手先行でPuwen、Aldon、Jasmineと出されても、こちらはBrutalis、FireballでAldonを殺し、4ターン目裏のLightningでPuwenとJasmineを両方殺す。
Brutalisとは言え場に自分のAllyだけが残っている状況に変わりはありません。

この劣勢がLightning一発で

こうなる
BorisのJeweler'sDreamも渋いです。Majiyaが先手の時、

T2 敵 Brutalis
T2 自 Puwen
T3 敵 Gargoyle(BrutalisはBorisを攻撃、Boris29)
T3 自 Aldon(PuwenがBrutalisを攻撃、Brutalis1)
T4 敵 Lightning Strike(Puwen死亡、Aldon1)(BrutalisはAldonを攻撃、Aldon死亡)(GargoyleはBorisを攻撃、Boris27)

この時点で敵の場にはGargoyleと瀕死のBrutalisが居ます。

T4 自 Jeweler's Dream (Borisの能力でGargoyle死亡、武器攻撃でBrutalis死亡)
(Jeweler's Dreamで攻撃したことによりリソースが2点回復する)
BloodFrenzy

場はまだ敵先手ですが、理想的にはこの時点で残り2枚の手札がRavenとRetreatだと、次のターンBehemothならRaven→武器攻撃→Retreatで場を掌握できます。
順番は逆でも同じことですが、どちらかといえばRetreatが後の方が精神的ダメージが大きいと思いますw

ちょっと話がそれますが、BloodFrenzyとJeweler'sDreamはとても相性が良く、特に4~6ターンあたりでは効果絶大です。
このあたりではまだリソースが足りず、敵は1枚ずつしか出せない。こちらは2枚ずつ出せる。
BloodFrenzyだけだとカードはあってもリソースが足りないので、リソースが足りてくるまでは相手に場を抑えられ続けることになります。
Jeweler's Dreamだけだとリソースが増えてもカードが足りなくなるので、ほとんど効果が無い。


AmberやGwennethが脳筋と言われるのは、武器に元々ボードを奪い取る力が内包されているからです。
例えばDemonBeetleBowなら、まあ出した次のターンはまだ攻撃できるでしょう。
言い換えれば、2ターン目はコスト0で3点の攻撃を打てることになります。
浮いたコストでカードを出せば、ボードを奪い返しやすい。

「コスト0で攻撃が打てるのは、Allyも同じじゃないか」
確かにそうですが、Allyは死にます。死んだら攻撃できない。ヒーローは死なない。いや死ぬけど。
武器破壊があるとは言え、Ally除去に比べれば種類も枚数も少ない。
加えて、Allyは即死したら攻撃力0ですが、武器は少なくとも出したターンは攻撃できます。
つまりAllyは即死したら丸損ですが、武器は敵に攻撃を与え、さらに破壊カードまで使わせているので、とりっぱぐれが無いカードと言えます。

ではJerichoは?
JerichoやZhannaには、そう言った逆転向きのカードがありません。
強いて言えばRetreatですが、・・・あんまり私のコンセプトには合わない。

私がJerichoをやり始めたころ、ご多分に漏れず公式フォーラムに行ってデッキレシピ乞食やるわけですが、そこで上級者(たぶん当時いちプレイヤーだったCalmdown)が
「Tidalそんなにいらないだろ」
「Tidalが有効なのはレーティング300まで(おい)」
 みたいなことを言うわけですよ。

Tidalwave (5)敵味方全てのAllyを破壊

要するに、Tidalは場を取り返すのに何の役にも立たない、と。

「5コスト支払ったらほぼそのターンは何も出来ない。
次のターンで相手がAllyを出してくるから元の木阿弥。
確かに、Ally全部出し切って行くような初級者レベル相手なら有効だけど、慣れてくればTidalwaveのタイミングは読まれるし、嬉々としてBehemoth出してくるような連中ばっかりだ。
そうなれば、Tidalは何の役にも立たない。」

TidalwaveやSupernovaの裏のターンにBehemoth出された時の絶望感はみなさんもうおなじみですね。
リソースが8とかになってくるとTidal+Jasmineとかでボード維持を期待出来ますが。

私の考えるJerichoやZhannaは、耐えて戦うキャラです。
例えば敵陣にBehemothが居たら、とりあえずRavenを出す。即死する。
また次もAldonとJasmineを出す。即死する。
そうやって仲間を肉壁にして自分の体力を温存しながら、Wizent'sStaffの力でリソースを積み上げ、敵Allyが溜まったらTidalwaveで致命傷を負わないようにリセットする。
そして敵のドローサポートをたんねんに潰していく。

すると、必ず相手はカード切れを起こし、こちらは2枚出せる環境が出来てくる。
そこでリザレクションで死にまくった仲間を墓場から呼び戻して並べまくって逆転勝ち。

************************************************************************

・・・もちろん、これらのギミックは引きによって機能しないことも多いです。
でも決まると楽しいです。逆転勝ち。先手で押し捲って勝つのなんて目じゃない。
押し捲られてるのを逆転した時の達成感は先手圧勝の時に数倍します。

と言うわけで、楽しいですよ後攻。

0 件のコメント:

コメントを投稿