2013年5月5日日曜日

ElementalisとZaladar

Elementalisが手に馴染んで来ました。どうしてこうなった。
いろいろいじって試行錯誤の結果、こうなりました。便利ですよねコレ。




結局、Wulven Savageは諸般の事情で追放しました。忍者にはホント強いんですよね彼。Ranceの定番RavenにHaste掛けて特攻させるのも効かない(ダメージが入らないので)。ムチも効かない。

でもほとんど忍者見なかったんですよしばらく。速攻ウィニー型Eladwenとか、Zaladarが多いわ。
そうなるとWulvenSavage微妙じゃないですか。

Twitterで見かけたPuyo2さんの文章をそのままコピペすると、
なんだろうなー。強いギミックとかカードが散見されるぶんデッキとして総合力高くまとめられない感。放置しがたいもの全部対処してたら何もできなくなるという
Raven特攻や忍者ムチは、Ally主体のヒーローに取って試合を決められる級のギミック・カードなんで、 なんとか対処を組み込みたいんですよ。解の一つはWulvenSavageなんですけど、コイツがZaladarとかにはめっぽう弱いって言う・・・じゃあ見ないヒーローへの対処は捨てないと勝率上がらないってことになる。

ここまで書いてて、でもタリスの能力考えたらやっぱり親和性高いんじゃね?って気がしてきました。1枚だけでも戻そうかなあ・・・

代わりに入れたのがガーゴイル3枚とベラ様1枚。ガーゴイルはやっぱり安定して強いわ。

タリスやってて、と言うか40枚デッキでやってみて感じるんですが、バラつき激しいんですよ。カード引くためのドローソースないとやってられないんですよね。調整するたびにドローソース系が・・・おいコレ増えすぎだろ!

よく考えたらAntimatter4枚、Bloodthirsty3枚、Dimension Ripper2枚、Here Be Monsters1枚、Belladonna1枚。合計11枚もがカード引く機能を持ってます。なんだかなあ・・・

Antimatter(リソース3消費してカードを2枚引き、うち1枚を捨てる)も終盤は強いんですけど、中盤まではリソース足りなくてなかなか稼動できないんですよね。
序・中盤でボード維持しながら出すとなると、Bloodthirstyかまあ行けてHereBe・・・。どっちも実に微妙だけど。

しかしこうやってまとめてみると何がどうなってるのかよく解るな。Ally18枚か・・・まあ妥当なとこかな。
Ally内訳が2コスト5枚、3コスト9枚、4コスト1枚、5コスト3枚。これもこんなもんだと思う。
全体として見ると、1コスト2枚、2コスト9枚、3コスト14枚、4コスト3枚、5コスト11枚。うーん。


と言うわけで、やや飽きたとこで最近Zaladarをはじめました。やっぱりカードそろってるところが楽ですよね。
Hunterとか膨大な弓買ってこないと思うように試行錯誤できないし。

やってみるとタリスよりなんか粘れる感強いですね。タリスだと中盤以降にボードひっくり返されるともうダメだとか考えちゃう。タリスは能力がAlly強化なので、そもそもAllyが場に居ないことには何も出来ないんです。

最近あんまりオチって言うか結論を思いつかないんですが・・・まあそんなんでボチボチやってます。
ああそうそう、SEデッキビルダーいいですよ。 ゲーム内のデッキビルダーより一覧性が高いんで、自分のデッキを把握しやすいです。

3 件のコメント:

  1. こんにちは
    復帰されて嬉しい限りです

    いろいろとお悩みのようですがIRCの日本人チャンネルにいらしてみませんか?
    お互い情報の交換、考察のやり取りをしてみましょう

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    復帰直後に覗いたんですよ。

    レベルが高すぎるんで気が引けるのと、もうちょっとカード覚えてからじゃないと会話にも加われないなあ、と思ってました。
    まあ、ぼちぼちまた伺います。

    返信削除
  3. ではご機会がございましたらよろしくお願い致します

    ご自分のペースでやるのが一番とおもいますよ
    記事の更新楽しみにしてます!

    PS
    あとでフォーラムでPM送っておきますのでご参考になればとおもいます

    返信削除